2017-01-01から1年間の記事一覧

一年間の感謝の意を込めて・・

我が家の・・6台目の車両、いや家族かな・・ そのトラクターに・・ 一年間の働きを感謝し・・今日は・・ トラクターの身体を綺麗に洗ってあげました。 来年も・・又、一緒に野菜つくりに・・ 頑張ろう 。 今年も・・ありがとう お疲れさまでした。

今年も、あとわずか・・畑には・・

柿の苗木を・・購入し植え付けました。 桃柿・・何年・・ すくすく育つことを念じ・・ また、隣では・・サツキの花が・・綺麗に咲いています。 そして、秋に巻いた・・キャベツや白菜が・・育ってきました。

師走の、暖かい日差しに包まれて・・

今日は、いつもの山友達・・ 山岳会のOB/OG達と、又・・H森林公園を 散策しました。 その途中で・・思わぬ・・ サプライズ それは、私と、Iさんの 12月誕生日 の祝福でした・・皆さん一人ずつ心のこもったコメント 涙もろい・・私はつい ホロリ あ…

かけがえのない仲間とともに・・

数日前の・・寒さとは一転・・ 今日は、暖かく風も無い・・穏やかな中・・ A県S市で行われた、テニス大会に参加してきました。 ゲームは、もちろん真剣勝負・・ 待ち時間は、和気あいあいの楽しい会話・・ そんなひととき、幸せな時間でした。 心地よい汗…

冬将軍が来ました

今日は、気温も低く冷たい風が・・そんな日は 身体を動かし寒さを吹き飛ばさなくてはと思っています。 気持ちに・・ファイトですね。

急に朝晩・・冷え込んできました

畑では、ホウレンソウ・小松菜の芽が少し大きくなりました。 そして、庭では・・椿の花が・・咲いています。

明日で68歳・・また一つ でも・・

気持ちは・・いつまでも若くいたいものです。 そのためには、常に目標をもち続けたい・・ どんな小さな目標でもいい・・から 落ち着ける・・我が住処を起点に・・して

早いもので・・もう師走・・

過ぎ去れば・・早いもんですね 一年って・・ 今日は・・忘年会の前に参加する・・絵手紙教室に 持っていく・・画材の野菜を準備しました。 そして、忘年会で披露する・・志賀高原の写真も 来年は どんな年になるんでしょうか?

洋ランの女王 カトレアが・・

玄関に・・知人から、いただいたカトレアを・・ そして、絵手紙で描いた、団扇など・・ と一緒に飾りました。 小さな・小さな、玄関ですが、ずいぶん華やかに・・ そして、帰宅し疲れた・・私の心を、 一時・・癒し、元気づけてくれています。

昨日からの忘年会に続き・・今朝・・

I町の某コテージで行われた、H、山の会の忘年会を終え・・ 今朝、またM池のテニス場にて17名の仲間とともに テニスを楽しみました。少し、お疲れの体調でしたが 暖かい日差しに後押しされ、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 そして、親しいI…

早いものです・・一年は・・

今年を振り返り・・来年をどう迎えるか・・ また一年・・どう歩むか・・目標を考えたく思います。 周りに惑わされず・・自分らしく・・納得できる日々を過ごしたく・・ 思います。

晩秋に思いをよせ・・

天高く・・馬肥える秋・・ 久々に、そんな日になりそうです。 でも・・冬将軍の冬も・・もうすぐ そんな早朝 家庭菜園の畑に出ると・・猫が・・暖を取り また・・少しながらも 野菜の成果も あら・・茄子まで そして 今日は、三遠のテニス大会に参加です・・…

穏やかな・・日曜日 ふと思いつき・・

朝は、家庭菜園で野菜の種をまき・・ 午後からは、のんびりと・・ そんな、ひととき ふと・・ テレビ番組で放映中の風景に誘われ 色鉛筆で・・以前訪れた・・ 富士五湖周辺の絵を描いてみました。 ついでに、昨年描いた・・自分の手も載せます。

小松菜の芽・・そして花壇の花が・・

畑の、家庭菜園で・・先日蒔いた小松菜の芽が出てきました。 そして、庭では、花壇に綺麗な花が・・些細なことですが、 これらは 最近のトーンダウンした私の心を癒してくれます。

H公園を散策・・紅葉満開です

午前中、いつものH公園をウォーキング仲間と散策しました。 小雨ふる中、また違った趣のあるひとときでした。 公園内の紅葉は満開で、私達に癒しと笑顔を与えてくれました。 自然は本当にありがたいものです。

青空の下、久々のテニスで・・汗し・・

今日は、晴天に恵まれ 地元のMテニス場でコート内を・・ テニス球を追って走り回り・・気持ちいい汗をかきました。 その後、H森林公園で、旧山岳会のDB OG達と・・ 昼食を共にし・・会話に花を咲かせました。

運動不足解消と・・今一つ・・

明日は、久しぶりに 健康と美容(?)で始めた草テニスが・・ 出来そう、嬉しいですね。 もう一つ・・明後日は、またウオーキングに・・ ウオーキング仲間は、他にみんな歌も上手く、私は先日、仲間のUさんにも 負け、現在ワースト1です。(悔しい・・) …

台風一過・・あああ・・畑が湖に・・でも?

畑の一部が・・無残にも湖に・・ でも・・先日蒔いた玉ねぎの芽は・・ 少しずつですが、自然の逆風に耐え、たくましく 育ってきています。

朝晩ストーブが・・

秋も深まり・・最近は、朝晩・暖が欲しくなってきました。 今日は早速ストーブに使う灯油を調達に行きました。 歳のせいでしょうか? 寒がりに・・ (笑い)

再び台風が・・

残念ですね。 また、週末台風の影響で・・天気が悪そう 今日は・・貴重な布団干しのチャンスです。

小雨なか・・傘を差し・・H森林公園へ

週一回の、森林公園ウォーキング・・紅葉の始まった 公園内で・・自然に癒され半日を過ごしました。

ああ・・家庭菜園が台風で・・でも

台風が通過し・・朝いちばんで畑へ やはり被害が出ていました。😞 でも・・間引きした 大根・ニンジンは・・今日の食材に・・ 自然に育まれ・・た、野菜は格別です。

台風が近づいています

台風一過・・また、秋晴れの下 ~元気よく身体を動かすべく 今は・・体力の温存・・ 充電 充電に徹します。

ウォーキングで一汗を・・

運動不足解消に公園を歩きました。

久しぶりの晴天・・です

太陽の日差しを浴び、今日は庭先のコスモスも家庭菜園の 人参や・大根の葉も・・生き生きとしています。 私も、同じ・・早速、外へ出て歩きたくなりました。 レッツゴー・・・

志賀高原トレッキング

10月9日~10日・・紅葉満開の、秋の志賀高原に行ってきました。 私の45年来の、山の仲間達(OB/OG)と今年は志賀高原トレッキングに・・ 中型バスを貸し切っての、総勢19名のにぎやかな山行となりました。 1日目は、信州大自然教育園を中心に自然…

日向山ハイキング

9月27日 山が好きな仲間たちと山梨県の日向山に行ってきました。 あいにくの曇り空で、甲斐駒ヶ岳 八ヶ岳連峰は見えませんでしたが 和気あいあいの楽しい程よい山行でした。

秋雨前線

今日も1日中・・雨・・辛いです 畑の家庭菜園も・・太陽を待ち望んでいます。 天高く、馬肥える秋は・・思いより・・短く はやくも、冬支度の気配を・・感じさせます。

ヒロの思うまま日記

自然の好きな私は今年の7月下旬、梅雨明けと同時に北アルプス 燕岳~常念岳縦走へ・・山仲間とともに楽しんできました。天候にも 恵まれ・・山の魅力を堪能できました。