2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の今日

施設に入っている父親に会いに行ってきました。 元気な様子・・安心しました。

趣味で始めた家庭菜園が

日々の継続で、すでに耕作面積も一反(300坪)を超えてきました。 まず、次郎柿・富有柿の苗木を、計8本植え付け数年後の楽しみに また直近では・・玉ねぎの植え付けもし来年の収穫を待っています。 他にも、白菜、キャベツ、レタス、ソラマメなど・・ …

台風24号の直撃、被害を受け・・

家庭菜園が、壊滅的・・な状態に・・ でも、気を取り直し・・何とか・・復活の兆しが 白菜も、そして他の野菜も・・再び・・よみがえって来ています。

県シルバー秋季テニス大会に参加して

10月2日~3日にかけ、愛鷹山テニスコートでのテニス大会に参加してきました。 そして、夜は御殿場にて宿泊・・楽しい一日を過ごすことが出来ました。

今年は、秋雨前線や台風の影響で・・

楽しみにしていた、9月の槍ヶ岳登山の中止にはじまり 今、私自身、そして秋に蒔いた野菜達も、日照時間の減少を嘆き 気持ちも心もトークダウンしています。 そんな中、昨日は山岳会OB・OG達と、H森林公園へウォーキングを 楽しんできました。皆さん、…

猛暑がようやくおさまり・・秋の気配が

畑では、ようやく家庭菜園ができるようになり、大根の芽が・・ そして、庭では白菜の種まきを・・始めました。 そして、昨秋植えた次郎柿も少しずつ成長しています。 私の好物・・柿はいつ食べれるんでしょうか?

喘ぎあえぎ登った・・

鏡平・双六岳・三俣蓮華岳を描いてみました。

双六岳・三俣蓮華岳 登山

7月20日~23日にかけ登山してきました。 まずは、20日 新穂高、鍋平登山者駐車場に到着・・ 翌、21日・・晴天に恵まれ、いよいよ出発・・です。 新穂高センターを通過し・・ わさび平小屋に到着 キュウリを購入し自然を満喫・・ 小池新道を経て・・…

健康でありたいこと

日々思うこと・・それは、健康 特に、この梅雨時は・・身体がだるく 憂鬱 こんな時、思いきって外へ飛び出します。 H森林公園、Mテニス場・・ そして・・時には 適度な運動、そしておしゃべりが・・元気の源になっています。

梅雨の合間を縫って・・登山へ

一年ぶりに・・テニス仲間とともに H山岳会の定例山行・・黒岳・越前岳登山に参加 総勢8名・・2台の車に便乗し、愛鷹山塊の愛鷹山登山口に向かいました。 梅雨時の天候不順の中・・雨が降らないことを祈りつつ・・ 駐車場のすぐ近くにある冠松次郎の碑の…

梅雨に入り・・久々の

ブログをアップしました。 趣味で始めている、家庭菜園も・・ スイカやカボチャ・・そして半結球白菜などが 少しずつ大きくなってきています。 まずはスイカ そしてカボチャ 半結球白菜・・ インゲン、キュウリなど 日々成長が楽しみです。

自宅の梅と、畑には新たにキャベツの種を蒔きました。

自宅の屋敷にある、梅の木が実をつけ始めました。 そして・・畑では 新しくキャベツの種を蒔きました。 そして、キュウリの第2弾・・もすくすく育っています。 先行した、キュウリは収穫まであとわずかです。 食卓を飾る日を・・待ち望んでいます。

風雨に耐え・・少しずつ・・成長

ようやく・・青空が・・ 私の、畑の家庭菜園では・・ 大根・ニンジン・ホウレンソウ・ジャガイモ・小松菜・・ さらに・・スイカ・カボチャ・茄子・キュウリ・ブロッコリー・ミニトマト ピーマン・インゲン・ゴボウ・・と 今春、蒔いた・植えた・・野菜が、少…

久しぶりに・・ブログを

特に、変わった事はないですが・・ 畑の、キュウリ・・や 茄子・トマトなどが 少しずつ・・成長してきました。 なかなか・・自然相手 無農薬栽培等・・ 色々難しいのですが・・ そうそう・・スイカも 楽しみです。 地道に・・コツコツ進めていきたく思います…

昨日、今日と続けて・・

身体を動かすべく・・趣味のテニス交流会に参加しました。 昨日は、S県K市 そして 今日は、A県T市 と・・・ そもそもテニスは・・50歳の時 膝を痛め・・健康のために始めたものの 根っからの運動音痴には・・上達に関しては・・二の次、三の次でした。…

雨・風・・荒れた一日が過ぎ・・

昨日は、S市で開かれた同窓会に参加しました。 皆・・元気で まだまだ仕事に追われる人や・・ ゆっくり充実した日々を、送っている人など・・様々でした。 帰りには、車に同乗した同級生と・・ S神社に参拝し・・今後の健康と幸せを祈願してきました。

初夏を・・思わす、気候のなかで・・

今日は・・昨日の、M中央公園での・・ 30代の女性達を交えた、テニス練習 及び、ゲームで・・ やや・・疲れた 身体に鞭を打って、畑へ足を運びました。 畑では、茄子・ピーマン・ブロッコリー・ミニトマトと 昨日、ホームセンターで購入した、野菜苗を植…

鳥取砂丘と城崎温泉旅行へ・・

初めての、山陰地方への旅に・・ 私達の、山友達・・9名の珍道中・・が始まりました。 まず、姫路経由で・・鳥取市に着いた私たちは・・ 鳥取城跡へ・・その後・・鳥取砂丘を見て回りました。 桜は・・3分咲きぐらいかな。 次に・・鳥取砂丘へ リュックを…

早春の・いぶきを・・目にし・・・

じめじめした、冷たい、降雨が去り・・ 太陽の、やわらかく、かつ・・温かい・・ 日差しを浴びて・・ 早朝の畑で・・ 今春、上旬に蒔いた・・大根の芽を そして,柿の苗木では・・可愛らしい・・ 新芽を、見つけました。 人にしても・・植物・野菜にしても・…

熱戦から・・一夜明け・・

昨日は、県シルバーテニス協会主催の、テニス大会が県営K庭球場にて 行なわれ参加してきました。 県各地から総勢127名の会員が参加 特に、東部・中部の会員はレベルが高く苦戦を強いられました。 私は、5対6で苦敗したゲームも含め1勝2敗でした。 帰…

春の日差しを・・いっぱいに浴び・・

今朝は7時から・・ゴボウと大根の種まきをしました。 明後日は、県シルバーテニス協会のY杯(S市にて開催)に参加・・ そして月末には、山岳会OB、OG会の仲間と・・ 鳥取砂丘、城崎温泉旅行を控え・・ 畑仕事を進めなければいけません。 そだねー ( …

午前中のテニス練習を終え・・午後から

今年の家庭菜園を・・スタートさせました。 残された昨秋の野菜も・・大根 ホウレンソウ 玉ねぎ ・・が、あとわずか・・ 今日は、テニス仲間に大根の提供 皆喜んでもらってくれました。 そして・・いよいよ 今年、最初の野菜つくり まず・・準備してきた 男…

ようやく春が・・来ました

本当にうれしく思います。 畑では、これから春の野菜つくりに移ります。。 まず、ジャガイモから。・・・・ 男爵イモとキタアカリという品種の種芋を購入しました。 芽が出た、種芋を半分に切り、今、切り口をコルク状に乾燥中です。 畑の乾燥を待って植え付…

春も、もうすぐ・・です。

家内が趣味で・・始めた花壇の花が 春を待ち望んでいます。 そして、小生も・・歳とともに 暖かい・・日々を・・首を長くし・・ 梅の花も・・春の・・訪れを・・

築・・50年 母屋の老朽化が進み・・

屋根瓦・樋など 雨漏りの原因に・・職人さんに頼んで屋根瓦の修理を・・依頼しました。

寒波再来か・・でも、庭の梅の木には・・

春の兆しか・・春を待ち望んでか・・? 梅の芽が少しずつ・・ 今年の新年は・・しなやかに、がモットーでしたが 早くも、趣味が同じの友人の暴言で・・今は精神的ボトムへ・・ でも、B型ですんで時間が解決してくれることを願っています。

2月に入り・・ここ遠州は・・

まだまだ・・寒さ厳しく 冷たい・・名物からっ風が・・容赦なく ほほを・・たたくなか・・ 今日は、H運動公園で コーヒータイムの後・・ テニスを楽しみました。

立春を過ぎたとはいえ

日本列島・・寒波のなか、伊豆長岡へ・・

久しぶりの・・親子旅行へ行ってきました。 伊豆の世界遺産・・韮山反射炉 そして 葛城山ロープウェイへ 澄んだ空気の中・・雪をまとった富士山の雄姿に魅了されました。 その後・・宿泊先の O荘へ・・ ロビーには、色とりどりの・・吊り雛飾りが・・ 90…

今年最初の・・絵手紙へ・・

絵手紙同好会(笑顔)の・・ 今年、初めての教室に参加しました。 各々、持ち寄った題材をもとに・・絵手紙に 書きました。 下手がいい・・と 絵手紙は、言われますが、でも皆さん真剣です。 いつも・・ (笑い・・)