2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間に、カボチャ キュウリ ナス の収穫を

大地の恵み・・家庭菜園での野菜の収穫 まだまだ・・未熟な野菜つくりですが、無農薬野菜 安心・安全に 食することが出来ます。 消費出来ない分は知人に、お分けし喜んでもらえるのも嬉しいもんです。 梅雨が明ければ、次は秋野菜の準備に・・ 雑草で悩ませ…

テニス仲間のTさんよりいただいた里芋の成長と  そして小玉スイカの収穫は( ^ω^)・・・

里芋は毎日乾燥させないよう見守り、少しずつですが大きくなってきています。 そして、小玉スイカ 蔓が枯れてきた頃が収穫期と、一つ収穫しカットしてみました。 どうでしょう? 少しまだ早かったようです。 でも、これからも結果を恐れず野菜作りに頑張って…

小雨ふる月曜日、朝いつものように畑を見に行くと   そして、昼食を久々に

大切に育てていた、スイカやカボチャが・・カラスか? 鳥類に実を傷つけられおり 漠然となりました。 あああああ ショック 至急、鳥類よけの対策が必要です。 そして、今日は家内が外出していないため昼食の準備を 自家製のナス(今回はナスのみ)と他の野菜…

梅雨の合間をぬって・・野菜の収穫を毎朝

少しずつ始めています。まず、タマネギ 本来なら茎が7.8割程度折れ始めてからの収穫がベストと言われていますが、雨の多いこの時期多少早めて段階的に収穫を始めることにしました。 収穫した玉ねぎは晴れ間がないため、やむなく屋内で乾燥 そして、その後…

梅雨入り近し、庭にはアジサイ そして畑では

カボチャ 柿 スイカが・・・ 心配されたカボチャの雄花も咲き、無事受粉も出来ました。 庭先では紫陽花が・・しっとりと 次に、カボチャ もうここまでくれば大丈夫かな ? 柿は、次郎柿が生理落下を終え・・ 又、スイカもだいぶ大きくなってきました。 今年…

停滞した経済活動の・・少しずつの再開で

経済指標でもあるニュウヨークダウの上昇につれ、日経平均株価も上昇し始め 少しずつではありますが経済面でも、明るい兆しが見えはじめ嬉しく思います。 だがまだまだ新型コロナウィルスが収束したわけでもなく 油断のならない状況が続きそうです。 そんな…

新型コロナウィルス自粛ムードの中、昨日と今日は

三密を避けながらも、屋外での運動を まず昨日(6月2日)の、M中央公園では火曜テニスクラブのメンバーとテニスを 楽しみました。メンバーは約3割の方が教師経験者で、休憩中での会話も色々味わいのある、また違った趣を感じます。 プレーは最初練習を行…