10月に入り、家庭菜園を再開・・

ようやく、残暑も終わり野菜栽培にはよい季節となりました。

そこで、まず例年のごとく キャベツ 白菜 の畑への苗の植え付けを行い

防虫ネットでの栽培を始めました。本来ならネットは不要で、結球の弊害に

なるとも聞きましたが、台風シーズンでもあり強風・降雨から保護する意味で

とりあえず、最初はネットを利用することとしました。

f:id:kazuhironozue:20201009110433j:plain

私の軒先で育てた白菜の苗です。

 

f:id:kazuhironozue:20201009110050j:plain

茎が非常にもろいので赤子のように、優しく接しなくてはなりません。

f:id:kazuhironozue:20201009110133j:plain

f:id:kazuhironozue:20201009110214j:plain

f:id:kazuhironozue:20201009110256j:plain

自然災害の多い昨今、すくすくと育ってと願いつつ・・

 

f:id:kazuhironozue:20201009110332j:plain

そして、さらに今。タマネギの苗つくりを始めています。

11月に入れば、育てた苗をマルチで覆った畑への植え付けが待っています。

昨年800本のタマネギを植え付けましたが、今年はもう少し増やそうかとも

思っています。 まだまだ、家庭菜園は素人の域を脱しませんが・・健康維持と

無心になれる趣味の一環として、楽しんで行きたく考えています。