2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待てど暮らせど・・カボチャの

雄花が咲かず、受粉を待つ雌花が( ^ω^)・・・ もう待ちきれずしおれかかってしまいました。 3年目になりますがはじめての体験です。 朝9時頃までの人工授粉・・待ち遠しい でも・・あきらめず待ちましょう。 焦っているのは実は小生だけです。 一方、…

1ヶ月ぶりのH森林公園ウォーキングに出かけ

そこで、高校教師であったCさんと出会い、いっしょ歩きました。 久しぶりの再会で話題が多いはずですが2人だけの会話はなかなか続かず、 ( ^ω^)・・・とりあえず写真撮影 そのうち仲間(Kさん、Sさん)が合流 ようやくか話もはずみ、楽しいひととき…

8年越しの粘り強い交渉のすえ( ^ω^)・・・そして家庭菜園の近況

2男1女の、我が子のなかで・・残された次男への親としての最低限の責任・・ 分家するための支援(家新築のための農地転換等・・手続き)をしてきたなかで ようやく、役所の認可がおり、昨日、新築のための待ちに待った建前を行うことが出来 さらに当日は天…

穏やかな晴れの天気が続く中

久々に、我が家の周りを歩いてみました。我が家に隣接する M・川では、現在、一つ下流の橋の架け替え工事が進み・・今、仮設の橋では多くの車が日々ひっきりなしに往来しています。 そして、そこから見た我が家は、今も昔も変わらぬ景色を保っています。 畑…

新型コロナウィルス感染自粛が続く中

久しぶりに休館の解けた、F市のテニスコートでマスク着用のテニスを1ヶ月ぶりに楽しんできました。心地よい汗をかき、適度な疲れをもって帰宅すると、思いがけず嬉しいプレゼントが宅配で届いていました。それは、私にとってささやかな楽しみ(夜の晩酌)…

昨年、秋に植えた玉ねぎ(早生)が・・

ほぼ、収穫を終え、新たに乾燥保存を始めました。 後は、中生そして晩生の玉ねぎ(全体の約60パーセント)が、まだ成長過程にあり、6月頃の収穫を待っています。 一方・・果実では、植え付け4年目になる次郎柿が、つぼみを落とす(摘らい)を終え・・今…

2種類の果実と15種類の野菜

家庭菜園を始め、早5年 今、私の畑には無農薬の果実・野菜達がスクスクと?育ってきています。外観は、いまいちですが安心・安全な栽培に徹しています。毎日の成長のプロセスが私の楽しみです。

ステイホームが叫ばれるなかで・・

今、私は家庭菜園に毎日います。スイカ、ミニトマト、キュウリ じゃがいも、カボチャなどの手入れで、時間を過ごし適度な運動の代わりにしています。 3密を避け・・コロナウィルス収束を願っています。