梅雨の合間を縫って・・登山へ

一年ぶりに・・テニス仲間とともに

H山岳会の定例山行・・黒岳・越前岳登山に参加

総勢8名・・2台の車に便乗し、愛鷹山塊の愛鷹山登山口に向かいました。

梅雨時の天候不順の中・・雨が降らないことを祈りつつ・・

駐車場のすぐ近くにある冠松次郎の碑の横から登り始めました。

途中、愛鷹山荘を横目に・・稜線鞍部につき一休止、その後

天然杉の大木に関心しながら1086.5mの黒岳へ・・

晴れていれば、素晴らしい展望が・・残念ながら完全にガスった山道

周りは何も見えず ただただ・・遠方より聞こえるクレー射撃の空しい

音が、こだまするのみ・・でした。

それでも・・この笑顔、笑顔・・いいですね。   そだねー

f:id:kazuhironozue:20180618070552j:plain

f:id:kazuhironozue:20180618070647j:plain

その後、来た道を引き返し越前岳を目指しました。

灌木のすべりやすい道を行くと、鋸岳の展望台に、しかし・・わずかに

ガスの縫い目から鋭い峰が見えるのみ・・悪天候にトークダウンしている

我々のメンバーは、それでも・・ダジャレの名手 Iさんを中心に

親父ギャルを連発、笑いをエネルギーに変え?? 悪路を歩き続けました。

時に、一服し・・

f:id:kazuhironozue:20180618072908j:plain

f:id:kazuhironozue:20180618072945j:plain

f:id:kazuhironozue:20180618073015j:plain

しばらくすると・・昭和13年発行の、50銭紙幣のモデルになった

富士見台に到着・・

瞬間ながら・・ガスの切れた 富士山の雄大な姿に・・

皆・・感激  我先にとカメラのシャッターを切っていました。

f:id:kazuhironozue:20180618072132j:plain

上記、写真は富士見台からの、霊峰・富士山

 

そして、その後 愛鷹山塊で標高が一番高い 1504.2m

の越前岳へ到着  頂上には悪天候にメゲズ・・大勢の登山客が

思い思いの・・格好で、頂上を満喫していました。

f:id:kazuhironozue:20180618073058j:plain

f:id:kazuhironozue:20180618073133j:plain

f:id:kazuhironozue:20180618073447j:plain

アップは・・照れますねー  と 美男・美女が、つい本音を・・

f:id:kazuhironozue:20180618073523j:plain

展望を楽しんだ我々は、その後 呼子岳・割石峠を経由し無事登山口へ

そして・・

帰路、裾野市のヘルスセンターで温泉につかり、疲れを癒すことが出来ました。

 

今回の6時間、約20000歩に及ぶ・・山歩きは・・

7月に予定されている、北アルプス双六岳・三俣蓮華岳の、

よきトレーニングとなりました。

まだまだ・・現役でありたい いや現役だ そんな思いの一日でした。

 自己満足ですね(笑)。

 

 「 梅雨めげず 霊峰富士に 励まされ 」 

 「 いざゆかん アジサイ見つつ 愛鷹へ 」 

 「 梅雨空に 空しく響く クレーの音 」

 

お粗末。